KTR北近畿タンゴ鉄道

今日(1/6)は朝早く自宅を出発し
北近畿タンゴ鉄道の『あおまつ』と『あかまつ』に乗りに行きました。

福知山から『あおまつ』乗車します

f:id:kotetsublog:20150107084736j:plain
10:07発 あおまつ1号で天橋立まで乗車
到着は約1時後の11:03
f:id:kotetsublog:20150108172457j:plain

f:id:kotetsublog:20150108172557j:plain

f:id:kotetsublog:20150108172638j:plain

今日は走ってませんが、もう一つ『くろまつ』もあります。


これらの列車は有名なデザイナー
水戸岡 鋭治さんがデザインされました。
f:id:kotetsublog:20150107085004j:plain
カフェでは熱々のコーヒーやジュース
天の橋立せんべい他
記念グッズなどが販売されてます。

ちなみに私はコーヒーをいただきましたが、熱すぎてすぐに飲めませんでした^_^;f:id:kotetsublog:20150107085117j:plain
『あおまつ』は普通の乗車券で乗れますが、『あかまつ』は乗車整理券が必要です。


当日でも空席があれば購入できますが、確実に乗るためには事前に予約しておく事をお勧めします。
詳しくは北近畿タンゴ鉄道のホームページにてご確認下さい
         

今日はあいにくの雨ですが、雪景色と水戸岡デザインで楽しく乗り鉄しております。
f:id:kotetsublog:20150108172741j:plain
あおまつの内装

天橋立に到着
ここから『あかまつ』に乗り換えします。
f:id:kotetsublog:20150107085444j:plain

11:27発 豊岡行 あかまつ
終点豊岡には12:51到着
f:id:kotetsublog:20150107085541j:plain
f:id:kotetsublog:20150108172809j:plain

天の橋立を出発し次の岩滝口駅では『あおまつ』と並びました。f:id:kotetsublog:20150108173005j:plain
子供を連れて居たので
あまり長い時間の乗車も持たないと思い
途中の網野で下車し引き返そうと思ってましたが、帰りの電車の乗り継ぎが悪く
予定を変更して終点豊岡まで行く事にしました。
車内で精算し、元の切符は記念にいただきました。
久々に硬券の切符を手にしました^_^
f:id:kotetsublog:20150107124327j:plain
あかまつの内装
車窓を楽しめる様に窓側に向いたカウンターがあります。

水戸岡氏のデザインの特徴、木をふんだんに使った内装で、椅子も木製ですが、背もたれは木のしなりを活かしてるので硬さも感じず  1時間の乗車も疲れを感じる事なく乗れました。

ちなみに、あかまつの中で販売しているビールが非常に美味しいですよ!
豊岡に着く間近に買ったので名前をチェックするのを忘れてました。


豊岡に到着してから昼食を取り、帰りは福知山駅までは『特急こうのとり』に乗車
豊岡から福知山までは約1時間
f:id:kotetsublog:20150108173218j:plain
福知山駅では左の『特急こうのとり』が新大阪行    
右の『特急はしだて』が京都行なので、特急どうしで乗り換えができます。
f:id:kotetsublog:20150108173308j:plain

なので、一つ特急列車が到着すると次々に特急列車が到着します。上下合わせて4本の特急車両が集結しましたが、この時は全て287系でした。

福知山駅に着いてからは少し撮影に行きました。
なかなか雪景色の撮影なんてできませんからね~

f:id:kotetsublog:20150108173440j:plain
381系 特急こうのとり
f:id:kotetsublog:20150107124813j:plain
下調べもなしに来ましたが、いい撮影ポイントを見つけました。

最後に天気が急変しかなり暗くなりました。レンズの調子が悪く後追いでピントを合わせるのができません、もう置きピン専用のレンズになりそうです。


これで今回の行程は予定通りに終える事が出来ました。
次は くろまつ に乗りたいですね~

今回の 『あおまつ』『あかまつ』北近畿に来たら乗るのでは無く、『あおまつ』『あかまつ』に乗るために来てみてはいかがでしょうか?